室長日記

2026-06-27 17:23:00

月イチ薬膳喫茶室ありがとう!

昨日は1日雨の中ご来店頂きありがとうございました。

駅から遠い研究室までたくさんの方が足を運んでくれて感謝します。

 

月に一度の薬膳喫茶室が訪れてくれた方にとって心と身体を整える日になりますように。そんな気持ちで毎回メニューを考えてます。

 

6月の喫茶室は海老味噌出汁と高麗人参の薬膳麻辣湯麺でした。等級のよい高麗人参や、当帰、山薬、蓮子、金針菜、銀耳、薏苡仁を始め、湿度の高い今の身体が巡り軽くなるような生薬を配合したスープをベースに作りました。

 

自家製亀ゼリーには、肌荒れやむくみによい生薬がたっぷり入ってます。好評でしたので7月の喫茶室でも再びお出しする予定です。ジャスミン茶のトウファも毎回進化を続けてます。

 

雨の中、訪れてくれたみなさん、召し上がって頂き、嬉しいご感想も頂き心から嬉しいです。たくさんのパワーをありがとう。

 

研究室が月イチ喫茶室を始めたのは1年半前、ご予約なしでもふらっとお越しいただき薬膳ごはんやおやつの美味しいさや身体に嬉しい働きを体感していただきたい。その想いで続けています。始めた当初はお客様がゼロやひと組という回もあり流石に落ち込んだ時も何回もあります。(ひとりで自分で作った料理を食べながらLIVE配信を何回もしてみたり…

 

「食材自体の旨みや美味しさを自分から見つけて感じるそんなお料理」(もう少し素晴らしい言葉でしたが。)

昨日訪れてくれた三姉妹食堂のあみさんから頂いた言葉です。言語化ができなかったのですが、わたしも自然が育んだ食材の持つパワーをそっととりだすような、そんなお料理を目指して研究をしているのでした…(忘れがち)だから、その思いがお料理を通じて伝わっているんだと知り、ほんとうにほんとうに嬉しく感動しました。あみさん、お越しいただいた全てのみなさま、そして手伝ってくれたかなちゃん、みなさまありがとうございます。

 

3枚目の写真は営業後、みなさんの優しい余韻が残る雨降りの研究室

 

🚩

7月の喫茶室は夜営業です。

7/18(土)17:00から

台湾薬膳夜市をテーマに薬膳の楽しさ美味しさをみんなにお届けします!暑い夜に夏を乗り切る楽しい時間を是非ご一緒に!浴衣の方へのサービスもご用意予定。遊びに来てね待ってます!IMG_4414.jpeg