室長日記

2024-09-17 15:15:00

心を安定させるピーマン

1FCC1432-B4FC-4A79-A616-F45A49E1BA17.jpeg

気持ちを落ち着かせるピーマン

薬膳ではピーマンはイライラやもやもやした気分に効くと言われています。

9/17今日は中秋の名月。(満月は明日だけど)

一年で1番月が綺麗みたいですね、

中医学では、秋は五臓の肺と関係する感情「憂いや悲しみ」を感じやすいとされる季節。満月は気持ちを不安定にさせるとも東洋医学では考えたりします。

ピーマンは気を正常に回す五臓の「肝」を補う食材。中医学では気が上がり正常に降りないことを「気逆」、気が滞り上手く巡らない状態を「気滞」といって、イライラや怒りっぽさの原因とも考える。

だから気持ちを落ち着かせる時に、ピーマンを食べてみて欲しい。

うつうつモヤモヤした気持ちを流してくれる食材として他には、蕎麦、らっきょう、みかん、柚子、ジャスミンなどがある。柑橘類の香りはなんだか落ち着かない時に気持ちをリラックスさせてくれます。

ピーマンの旬は8月頃までですがまだまだ美味しくて安いです。ピーマン苦手でも、何故かピーマン肉詰めは食べますわが子たち。

そして今夜は月を見て、夏が終わることを憂いたい。

適度な憂いは身体にもグッドだと、中国最古の医学者にも記されています。

いつも室長日記を読んでくれてありがとう。

素敵な夜を過ごしてね!