室長日記
2024-08-16 19:41:00
スイカ、桃、無花果の嬉しいはたらき
朝の果物で簡単薬膳生活しよ〜!!!
【すいか、桃、無花果の薬膳的はたらき】
酷暑と子の夏休み、そろそろ限界な私たちに食べて欲しい果物で内側から美しく強くなりたいね!
8月も折り返し!私たち台所家事班も自分の時間が欲しい!
⚫︎スイカ
薬膳的働き: 清熱解暑(暑気払い)や利水消腫(水分代謝を促しむくみを軽減)。体を冷やす効果があるため、夏場の熱中症予防や体の熱を取り除くのに適しています。また、利尿作用があるため、体内の余分な水分を排出し、むくみの改善が期待される。
⚫︎桃
薬膳的働き: 補血や潤燥(乾燥を潤す)。血液の循環を促進し、特に女性にとって月経不順や血虚(血が不足している状態)に効果がある。また、体を温める作用があり、冷え性の改善に役立つ。肌の乾燥を防ぎ、美肌効果も期待される。
⚫︎無花果(イチジク)
薬膳的働き: 健脾益胃(脾胃を強化)や潤腸通便(便通を良くする)。消化機能を助け、食欲不振や便秘の改善に効果的。肺を潤す作用もあり、乾燥した喉や咳の緩和に役立つ。
果物は朝食べるのがおすすめ?
『朝のフルーツは金』と言われますがそれは何故か?
私たちが寝ている間に消費されるぶどう糖、果物のぶどう糖はすばやくエネルギーに変わりやすく、果物の水分は朝の身体に必要な水分を補ってくれます。元気や美の元ビタミンや食物繊維も沢山。
朝の身体を始動させるエネルギーを摂るなら果物が最適な理由です。
昼、夜も果物を食べることがダメではないですが、夜寝る前に沢山食べると摂取したブドウ糖が脂肪になりやすいとも言われます。
せっかくなら朝!室長の私も朝果物派です。
ちなみに健康な成長期の子どもに関しては過食しなければ時間に拘らず果物を食べてもいいと思います。