室長日記

2024-07-15 23:06:00

梅雨のむくみと重だるさ対策おかずに

湿気によるむくみや重だるさを感じたらつくる

【とうもろこし屋台味】で身体の【除湿】を

湿気が高い時期の身体の重だるさやむくみや頭痛があるときに、今が旬の冬瓜やとうもろこし、ズッキーニやすももや黒豆を食べます私は。

こくベジお野菜のとうもろこしは味付けなくとも瑞々しく甘くて美味しいですが、タレ焼きするとやっぱり子どもたちが凄い勢いで食べるからよくそうします。

IMG_2957.jpeg

▼簡単すぎる屋台風もろこし作り方

皮をむいたとうもろこしをラップに包み600wで4分、食べやすく輪切りして、にんにく醤油と味醂と砂糖少し混ぜたタレをかけてフライパンでころころ焼く。

焼肉のタレがあればそれでもう凄い美味しい。BBQで食べるあのエキサイティングな味(紙皿にしても子どもは喜ぶ)

 

⚪︎とうもろこしの薬膳はたらき

胃腸を整えるから梅雨どきの胃がいまいちすっきりしなくてなんだかぽちゃぽちゃするときに。梅雨に疲れやすい五臓の脾を元気に。余計な熱をとり去り、外湿による身体のむくみや重だるさ軽減。とうもろこし茶でもオッケー、食欲なくてもお茶なら飲める。

 

⚪︎梅雨のむくみによい食材は…

とうもろこしをはじめはと麦、菊芋、金針菜、冬瓜、黒豆など。これらは『利水滲湿類』と呼ばれる食薬で、

利尿作用により体内に蓄積された水(湿)を排出してくれる。

 

むくみによい食材を食べたら、身体を動かすと巡りもよくなりなおよいかなとおもいます。

気と水は共に巡るから。

※追記、とうもろこし、緑豆もやし、冬瓜は梅雨の3大除湿スター食材!!!積極的に摂りたい。

(これらは津液を減らしたり、身体を冷やすものが多いから妊婦さんは極端な過食をしないで下さいね。)

今日はどんな一日でしたか?

東京多摩地区はどんより曇って風が気持ちよかったです。明日もいい一日になりますように。

自分の心と身体と仲良くしたいですね。